借金問題は債務整理で解決しよう♪債務整理で最適な方法を提案します。

借金状況に応じた債務整理を

債務整理というと、借金を抱えたことで重大な処分を課せられるイメージがあるかもしれませんが、それとは逆に、借金を払いきれなくなった人を借金から解放してくれる、借金返済者を救う方法です。債務整理には4種類あって、任意整理・民事再生・特定調停・自己破産があります。

任意整理とは、金利を引き下げて3年くらいの期間に分割して返済することで、返済する金額を減額することができる制度です。財産の処分や職業の制限はありませんが、民事再生や自己破産に比べ減額が少ないです。

民事再生とは、住宅ローン以外の返済額が大幅に減額され、3年くらいの期間に分割して返済できる制度です。財産の処分や職業の制限はありません。

特定調停とは、簡易裁判所の調停委員が仲介し、債権者と借金額などについて話し合い、将来的に金利なしで3年くらいの期間に分割して返済することを目的とした手続きです。手続きは費用が安く比較的簡単ですが、支払いが遅れると差し押さえされたり、調停が不調になる可能性があります。

自己破産とは、支払いが不能であることを裁判所が認め、借金を支払う義務が免除される制度です。財産は処分されますが、生活上必要な財産は維持が可能で、生活に不可欠な家具などは処分されません。

その他、払いすぎた返済金を請求できる過払い金返済請求などもあります。それぞれの借金の状態に応じて、最善の債務整理法を活用し、より早い借金からの解放を目指しましょう。

難しくない!債務整理

今テレビで債務整理のCMはたくさん流れていますね。様々な法律事務所がガンガンCMをやっています。
過去にお金を借りた人は大抵「私にももしかしたら帰ってくるお金があるかも?」って絶対思いますよね。

私も、過去に借金をしてCMでやっている法律事務所に電話したことのある1人です。
事務所によって多少違いはあるのですが、私の場合はまずフリーダイヤルに電話して、大体どれくらいの会社からどれくらいの時期にいくらくらい借りてたか聞かれました。
そして後日、いくら借りていたかの明細(借金を返し終わった後でもいついくら借りていくら返したかの明細は簡単に取り寄せることができます。)を手元に用意して、決めた日時に改めて弁護士から電話がくるというシステムでした。

残念ながら私の場合は少額だったので、きっと費用の方が高くつくということで終わってしまいましたが、難しい事は一切聞かれませんでした。
すごく丁寧に細かく教えてくれるので助かりましたよ。
なので電話しようか迷っていたり、なんか怖いなと思っていたらそれは間違いです。まず電話してみることが大事です。相手もそれで商売をしているので、親切丁寧に教えてくれますよ。

でも中には悪徳な事務所もあるそうで、なるべくなら対面で契約できる事務所の方がいいみたいですよ。
是非相談する事務所選びの参考にしてみてください。

少しの勇気で普通の生活に

借金があり、毎日お金の事で悩んでいる方は、毎月の給料よりも借金の返済金額が上回っていて自転車操業の、繰り返しの方が主だと思います。

お金の悩みをなくす近道なのが、債務整理です。
債務整理、弁護士事務所などとなると難しいものだと尻込みしてしまう方も多いと思いますが、勇気を出して相談してみてください。
一人で抱えていたお金の悩みから解放され軽くなります。

まずは、自分が何社いくらの借金があるかを話します。
始めの相談は、メールなどで出来るのところもあるので、まずは、連絡をしてみましょう。
あとは、必要書類に記入し送り返します。
とりあえず、作業はこれだけです。
あとは、弁護士さんと業者さんとの話し合いが始まります。
しばらくの間は、返済がストップしますので、この間にお金を貯めておくことをお勧めします。

業者さんと和解が成立すると、新たな返済金額が提案されます。
あらかじめ、弁護士さんと毎月どのくらいなら返済できるかを相談しておく必要があります。無理な返済計画を立ててしまうと、また苦しくなります。
長い期間、借金と付き合ってきた方だと、借金がゼロになり、過払い金が発生される事もあり、プラスになる事もあります。
今、借金で苦しい生活をしているのであれば、債務整理は救世主になります。

債務整理をする事により、しばらくの間は、クレジットカードもローンも組めません。
しかし、多重債務者にとって普通の生活への近道は、債務整理しかないと思います。

最新記事

  • GUM02_PH05081

    始まりが、ギャンブルを初めて始めた頃は勝たして貰えてたんですが調子にのって打ち続けていると地獄を見るようになり段々泥濘にはまりとうとう消費者金融屋に手を出してしまい最初は10万を借りて流石に流れるのが早かったですね。 そ …

    始まった借金をして困った

  • GUM02_PH05040

    借金で生活を苦しんでる方はたくさんいらっしゃると思います。 私はクレジットカードのリボ払いという素晴らしいサービスをみて、私が持ってるお金の様にカードの限度額を使って買いたい物を我慢せず全部買っちゃいました。 その結果、 …

    債務整理の費用、以外と安い?

  • GUM02_PH06013

    私は今、債務整理の真っ最中です。 平成17年に大手消費者金融から50万借金をして未だあまり減らない残金。 過払い金返還請求などのコマーシャルを頻繁に見るようになってから何度か相談してみようと思いましたがなかなか… 2年ほ …

    現在進行中の債務整理